秋の日はチェリー落とし。

パチスロが好きです。

#レギオンズ 魔杖戦 8月期 優勝メモ

普段はパチスロの話題しかしない上に、そもそも更新頻度の低い当ブログですが、レギオンズで優勝したのでメモを残しておきます。

 

 

注意:いわおけは脳内プレイヤーであり、ほとんど実戦なしでデッキを組むため、机上の空論が多数発生します。

 

あとまぁまぁ長いですけど、何にも考えずに指の動くままに打鍵したので、文章のまとまりはないと思います。

 

 

1.環境に関して

 環境に関していえば、大体こんな感じのイメージ(脳内)

  ①赤白は見た目どおり強そう、追加カードの質が明らかに高い

  ②黒緑は以前までの再生or速攻+ヒミコの体制が、ツクヨミにより否定され、軸をツクヨミに変えたほうがいいのでは感。追加のロードも強く、パーツ自体が非常にまとまっている。

   しかし、デッキの形にするには、ちょっと受けを考える部分が多い感じかも。

  ③青黒はミモザの登場により非常に強力なデッキタイプになったように感じるものの、コレまでの経験がなさすぎるためデッキにならなさそう。

  ④白黒はハイデルとオリヴィエがあれば生きてけそう。黒の追加パーツの使用感次第。

  ⑤赤緑はちょっとデッキにならないかも。アグロっぽく組むと2弾とそんなに変わらんし、赤白のほうが安牌。

  ⑥白青は赤白の速度についていけてない気がするので却下。

  ⑦緑白は専門家に任せよう。

  ⑧赤黒はマオニャンがかわいいですね(専門家に任せる、というか赤白のがよさそうな感触)

 

という感じ。個人的には、魔杖戦で使うなら、

 赤白>白黒>緑黒>>青黒>>>他

みたいな気持ちだった。

 

2.使用デッキの確定まで

とりあえず、検索したら出てきた百式さんのデッキを参考(

https://twitter.com/YS_NAGOYAGAME/status/1028177493272883200

)に赤白を組んでみる。

 

・ロード

2 ユラノ

3 パーシヴァル

3 シノ

・アーツ

3 聖剣の加護

2 アンサモン

ミニオン

3 シグレ

3 ヒミカ

3 アヤメ

3 シャオメイ

3 クニナガ

・スキル

3 白刃一閃

2 ファイアブラスト

2 ヘヴィスイング

3 居合い切り

2 一の太刀

 

感想としては、ぶっちゃけ強い。

ただ、白赤の練度が高いプレイヤーに対して、勝ちきれるビジョンが見えないこと、後手のどうしようもなさが目立つことを嫌い、封印。じゃんけん毎回勝てるならコレ握りますけど…

一応、リトルドラコ、木の葉天狗あたりで後手に強くする方法もあるものの、そもそもの練習量的に無理と踏む。

 

続いて、ときとりさんのブログ(

http://zakotokitori.blog.jp/archives/10936351.html

)を参考に、デッキを組んでみることとする。

一番初めに面白そうと思ったのは黒緑だが、ツクヨミが2枚しかなくてはーおもんなとなり頓挫。

 

で、続いて白黒に着手。新規カードであるサモンマジックについては、相当懐疑的であったものの、追加カードのナイトメアが強そうな感じなのと、ハモニアとか入れてみるのもよさそう!と思って組んでみる。

 

・ロード

3 オリヴィエ

3 ハイデルガルド

・アーツ

2 フリーズ

1 アンサモン

ミニオン

3 リトルゴレム

3 ククリ

2 アリス

2 シェイド

2 ミヤビ

2 マサムネ

2 サキュバス

2 ハモニア

・スキル

3 魔術機械の研究

3 呪詛の刃

2 サモンマジック

3 ヴァンパイアタッチ

2 マナスマイト

 

とりあえず、仮想的を赤白剣術と設定しての仮組み。

剣術想定なので、剣術に強めのミヤビ、サキュバスをとってる。

本当は1コスの除去とかもとりたいが後述。

 

この状態で千葉の黄艦杯に出るも、黒緑になすすべなく負け。

というのも、構造上、きついカードが多すぎる上に、タイムラインもめちゃくちゃになってしまうこと、あとマサムネ・サキュバスが何の仕事もしないせいで5コスがゴミなことがある。しかも相手もナイトメア出してくる。悪夢かよ。

 

ということで、ちょっぴり黒緑に対抗しようと思ってオサキサマの採用を検討して、無理やりスペース空けてオサキ採用したのが魔杖戦の形。

 

■白黒ハイデルオリヴィエ 魔杖戦使用版

・ロード

2 オサキサマ

3 オリヴィエ

3 ハイデルガルド

・アーツ

2 フリーズ

ミニオン

3 リトルゴレム

3 ククリ

3 アリス

2 ミヤビ

2 マサムネ

2 サキュバス

2 ハモニア

・スキル

3 魔術機械の研究

3 呪詛の刃

2 サモンマジック

3 ヴァンパイアタッチ

2 マナスマイト

 

他候補のカードとかは以下のとおり。

・封印術の魔道士

結構ワンチャンありそうだったけど、赤白を仮想敵にしながら盤面処理に寄与しない4/3を置くことは可能なのか考えた結果ミヤビのがまるそうだったためそっちに

・ショックボルト

とるとすれば7枚目の1コス枠だが、6枚目までの1コス(ククリ、ゴレム)で十分と判断して採用せず。引けなかったらどうせ負けるし…

ちなみに、6枚投入のカードを1ターン目に引ける確率は71%、7枚なら77%。

・スロウ

強いのは間違いないんだけどこれ何ターン目に打つ想定なんでしょうね、という自問自答に答えられず解雇。先1~5のどこでも挟めなさそうだった(脳内)

・時空乱流

仮想敵である赤白・黒緑に対して無力なため速攻切った。赤緑出てきたらたぶん泣いてたと思う。

・アンサモン

領域移動無効が多そう(脳内)だったので、いったん切った。

・シェイド

アリスをいっぱい取ればいけるやろ(へらへら)

 

という感じ。適当に組んでいるため適当な理由がつく。

 

3.試合の様子

 

 

いろいろ終わったな、というタイミングもありましたけど、なんとかなりましたね。

おわり。